全国には憧れるレジェンド的なカレー店がありますが、その1つといえるお店が宮城県仙台にあります。

仙台駅から地下鉄南北線の終点の泉中央駅へ。
バスターミナルの3番のバス停から乗り高森8丁目下車。コンビニの横の道を緩やかにのぼって行くと住宅街の中にお店はありました。

IMG_5936
『あちゃーる』
スリランカ料理をやっている友達に教えて貰って以来、ずっと憧れていた東北のカレーの名店。食べられるだけで幸せ過ぎます。

IMG_5953
店内はテーブル席のみ。アットホームな店内です。店主さんと奥さんが厨房にいらっしゃいます。

IMG_5940
メニューをまとめるとこのような感じ。
ダルバート、サントゥスタコヌタァール、ライトなダルバート。マトンカレーだけの単品メニューが。サントゥスタコヌタァールは3種類のカレーがつくのですが…よくメニューを見ると+216円でカレー1種をマトンカレーに変更可能です。

IMG_5941
サントゥスタコヌタァールは3種類のカレーがつくとですが注文する前に5種類全てのカレーを味見させてくれます。上の1番右は卵焼きカレー。下は左からチキン、キーマ。5種類とも全く違うカレーでどれも美味しいし凄く悩んでしまいます。

◎サントゥスタ コヌ タール
IMG_5942
あまり待たずに素晴らしいダルバートのプレートが登場しました。
最近 南インド。南インド。っていうけど、
うちは真逆のムガール料理ですと。店主さん。
見たことない副菜豊かなダルバート。
豪華で美しいですね!

IMG_5943
左から…
チキンカレー
キーマカレー
卵焼きのカレー
下の小さな右のカトリと混ぜると塩味がまします。

IMG_5945
この日は玄米レモンライス。
ターメリックライスでお代わりが出来ます。
美味しい。。

IMG_5946
サラサラしたダルはお代わりし放題。
東京 虎ノ門のマンダップさんに行った時を思い出してしまいます。

IMG_5944
ワダが今まで食べたワダと全く違ってサクサクで中はふんわりして美味し過ぎます。
野菜の副菜も特徴的で素晴らしく美味しい。
店主さんいわく、野菜が美味しければカレーも美味しい。。その言葉通りのカレーです。
こんな洗練されたダルバートは初めて感動してしまいました。

IMG_5954
デザートをサービスで頂き、チャイと一緒に美味しく頂きました。店主さんのお話がとても奥の深い話ばかりて地元のお客さんと最後まで聞き入ってしました。店内には東京初台「たんどーる」の店主さんのサインが入った赤いTシャツがかかっています。記念に「カレーの金言」を買って帰りました。また宮城県に来た際は必ず食べに来たい素晴らしいお店です。

◎Twitter

◎食べログ