IMG_0036
バングラデシュのカレーは東京の錦糸町のアジアカレーハウスで食べたことがあるくらい。
関西ではバングラデシュ料理店自体が非常に珍しいんです。最近では奈良県にラベアが出来たくらい。そんな中、兵庫県の丹波篠山でバングラデシュカレーをやられているお店があるらしいと知りさっそく行って来ました。

IMG_0040
駅からはバスに乗らないとなかなか厳しいと距離です。

IMG_0037
ちょうど行った日は丹波篠山味祭りがあっていたのでバスのコースが会場近くまで行ける感じになっていて非常にラッキーでした。

IMG_0046
会場近くについてみると…やっぱり凄い人。
丹波篠山といえば黒豆、ぼたん鍋などのお店がたくさん立ち並んでいます。しばらくこの通りを歩いていると…

IMG_0049
『だいじょうぶ屋』

IMG_0050
だいじょうぶ屋の左側は洋服を売っていますが右側は食事が出来るスペースがあります。

IMG_0051
IMG_0052
店主さんと奥さんの話を聞いていると定期的にバングラデシュに行かれ、バングラデシュの国をサポートする活動をされているようです。

◎キーマカレー&パラタ
IMG_0053
しばらくして運ばれてきたカレープレートは非常にボリュームたっぷり。しかも500円で提供されているというからびっくりしてしまう。

IMG_0054
じゃがいもの入った非常にオイリーでジューシーなキーマカレー。

IMG_0055
オイリーなキーマにはサッパリしたナシがよく合います。

IMG_0056
ふわふわのパラタとオイリーなキーマカレーの相性は抜群。かなり量がありましたが完食。

◎砂ずりのカレー
IMG_0058
店主さんからまさかの砂ずりのカレーのサービスまで。(笑)こちらもなかなかオイリーなカレーですが、砂ずりの食感がコリコリして美味しいんです。

IMG_0060
かなり個性的な器に入ったお水。
バングラデシュの容器なんでしょうね。

IMG_0061
丹波篠山に来たら黒豆をと思い、黒豆わらび餅と黒豆珈琲も美味しく頂きました。

IMG_0064
温かいご夫婦の待つお店で美味しいバングラデシュのカレーがリーズナブルに頂ける幸せ。また丹波篠山に来た際は、またお邪魔したいと思います。

◎Facebook

◎食べログ