IMG_5356
地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅からしばらく歩いた空堀商店街近くに関西を代表する実力店があるんです。

IMG_5354
『定食堂 金剛石』(こんごうせき)

IMG_5527
心斎橋の鉄板バル「ミコノス」で腕を振るっていた店主の中尾さん。

カレーを研究するというテーマで日曜ランチ限定で営業されていた『カリケンミコノス』は大阪のカレーマニアを魅力し続けてきました。

そんな中尾さんがミコノスから独立され、ついに実店舗をオープンされたんです。

つまり、これからは、週1度だけだった幸せが、昼も夜も営業している全ての日で味わえるようになったんです。

IMG_5358
また新たに店名になった「金剛石」は「ダイヤモンドのように固い意志で美味しい定食を作っていきたい」という気持ちが込められているそうで、メニューはカレーと定食の2トップになっています。

ミコノス時代からカレー以外に一品料理など非常に美味しくて、料理のレパートリーの豊富さやセンスは群を抜いたものがあったので、定食を頼もうか非常に迷ってしまう。。


◎ミックスホルモン牛豚キーマ
IMG_5439
迷いに迷ってカレーを注文。久しぶりに食べたかったんです。(笑)

メインのミックスホルモン牛豚キーマにはパリップ(レンズ豆のカレー)が合いがけになっており、スリランカスタイルのワンプレートになっています。

FullSizeRender
ミックスホルモン牛豚キーマにパリップ(レンズ豆のカレー)以外に、じゃが芋とごぼうのマスタードココナッツ煮、シー二・サンボーラ(玉葱甘辛煮)、キャベツのサンボーラ、煮卵(+トッピング)といったラインナップ。

カリケンミコノス時代に何度も頂いてきたスタイルのカレー。美味しいのは当然分かっていますが食べてみると…

FullSizeRender
牛と豚の旨味が凝縮されたジューシーでかつオイリーなキーマカレーは濃厚な味わいに仕上がっています。
旨いいいいい!( ^ω^ )

FullSizeRender
またキーマのカレー中に入っているホルモンの食感と濃厚な旨味がアクセントになって素晴らしい。
旨いいいいい!( ^ω^ )

◎パリップ
FullSizeRender
ココナッツミルクやマスタードシードの効いたマイルドな味わいのパリップは非常に絶品。
旨味があり、コク深い味わいにマッチするスパイスの余韻がたまりません。
旨いいいいい!  ( ^ω^ ) 

FullSizeRender
シー二・サンボーラの甘味、キャベツのサンボーラのシャキシャキ感、サブジ的なじゃがいものココナッツマスタード煮など味わいに変化があって面白い。

FullSizeRender
トッピングした煮卵もいい感じにトロっとしており、非常に良い感じの出来栄え。

どこを食べても美味しいし、スリランカスタイルで混ぜ合わせても、味わいが見事に調和する。しかも軽いからまた嬉しい。

やっぱりこの日も間違いなかったと思わせてくれるカレーが食べられて大満足!( ^ω^ )

◎ローズラッシー
IMG_5390
最後はローズラッシーを飲みながらゆっくり。
カリケンミコノス時代からそうですが、このラッシーいつも飲みたくなるんですよね。(笑)


◇過去に金剛石やカリケンミコノスで頂いたメニューをご紹介。
◎定食
IMG_5317
*2017年6月。
魯肉(ルーロー)パリップ飯、茄子揚げ浸し、卯の花、葱生姜のかき卵汁に煮卵をトッピングした定食メニュー。

IMG_5318
*2017年8月。
ラム粗切りマトンキーマ、パリップ、キャベツのココナッツ炒め、シー二サンボーラ(玉葱、甘辛煮)色々野菜のサンボーラ、ミックスライスが入ったワンプレート。


カリケンミコノス時代の日曜日ランチ限定で頂いたカレープレートはこんな感じ。

◎ランチプレート
IMG_5307
*2015年11月1日(日)
北インド風サグチキン(手羽元)スリランカ風紅ずわい蟹カレー、じゃが芋のサブジ、カチュンバル、バスマティライスが入ったワンプレート。

IMG_5308
*2015年11月29日(日)
ラムローガンシュシュ、クリーミーサンバル、ブリのチャトニ、カチュンバル、バスマティライスが入ったワンプレート。

IMG_5309
*2015年12月20日(日)
スリランカポーク、パリップ(レンズ豆のカレー)寒ブリのチャトニ、カチュンバルが入ったワンプレート。

IMG_5310
*2015年12月27日(日)
鷄とひよこ豆のカレー、白菜のココナッツカレー、寒ブリのチャトニ、カチュンバル、バスマティライスが入ったワンプレート。

IMG_5312
*2016年1月3日(日)
マトンキーマ、レンズ豆のココナッツカレー、桜エビのシーニサンボーラ、カチュンバル、バスマティライスが入ったワンプレート。

IMG_5313
*2016年1月10日(日)
チキンと砂ずりのキーマカレー、レンズ豆のココナツカレー、菜の花サブジ、カチャンバル、バスマティライスが入ったワンプレート。

IMG_5315
*2016年1月31日(日)
スリランカポーク、クリーミーな色々ベジカレー、寒ブリのチャトニ、バスマティターメリックライス&日本米のmixが入ったワンプレート。

◎スリランカプレート
IMG_5316
*2016年2月16日(火)
珍しい火曜営業。スリランカ鹿カリー、ビーツ、じゃが芋のキラタ、しめじ、れんこんのモージュ、大根菜のサンボーラ、赤玉葱、赤キャベツ、紅しぐれ大根のサンボーラ、桜エビのシーニサンボーラ、パリップ、バスマティライスが入ったワンプレート。


今や究極のカレー本総合GP、ミシュランビブグルマンにも輝いた大阪を代表する名店。非常にオススメしたくなる素晴らしいお店であることは間違いありません。ご馳走様でした。( ^ω^ )

◎Twitter

◎食べログ



〈今回訪問したカレースポットはコチラ〉
〈キーワード〉
カレー、大阪カレー、関西カレー、大阪グルメ、関西グルメ、カレーブログ、カレーブログ大阪、カレーブログ関西、大阪カレーブログ、究極のカレー本総合GP、Michelin、ミシュランビブグルマン